マクドナルドの略称

関東圏ではマック、関西圏ではマクド。というのが定説であるがその起源は定かではない。一説によると東京の下町では金属加工の工場が多いが、大阪を中心とした関西圏では印刷業や繊維業の工場が多いため、かなり初期からMacintoshの導入が行われており、Maci…

なるほど

GoFのBuilderパターンの真髄は「流れるようなインタフェース」なのかも。と思った午後5時。 (なにをいまさら)

PSN

http://japanese.engadget.com/2011/04/26/psn-qriocity/大規模なネットワーク障害が起きていたPlayStationNetworkですが、個人情報の流出騒動にまで発展しています。 アカウントIDやパスワード、メールアドレスなどが流出した模様。というか、パスワードっ…

あけましておめでとうございます

それはそうと、MacBook Air 11インチ欲しい!すでに持っているのは内緒だよ♪なにとぞよろしく m(_"_ )m

All You Need Is Kill ハリウッド映画化

http://d.hatena.ne.jp/yomimaru/20100407#book な・ん・だ・ってー! 朝、TwitterのTLにちらりと出ていたが本当だったのか。すごい。の一言。 元々はラノベだったはずなのに。GPMに触発されて書いたとかなんとか。映画の出来を期待しながら完成を待ちたい。…

ひっそりと終了のお知らせ

と紛らわしいタイトルを付けて見るwひっそりとその役目を終えるのははてなRSS。6月末終了予定らしい。 はてなRSSが登場した後、オンラインのRSSリーダとして珠玉のlivedoor readerが出現し、Google ReaderというすばらしいRSSリーダーが出現した。はてなは…

どうでもいいけど

11月は1アーティクルも書いてないじゃないかw まぁ、どうでもいいか。 あ、ちなみに10~12はiPhoneアプリ作るために勉強したりしてました。Mac楽しいです><

次世代スパコンの話

蓮舫さんのTwiterでの発言で知ったのだが、次世代スパコン計画は大幅な計画見直しの末に再度予算がついた模様である。事業仕分け対象であった頃の計画は大艦巨砲主義ともいえる計画であり、世界的な流れや実情に即していたとは思えない。(まぁ私は専門家では…

三国志Touch

だいぶ前に買って、ずっと無料のアプリばかりだったんだけど、最近クレカを登録した。 で、昨日思い切って三国志Touch(\1200)を購入w ヤバい位によく落ちるwwちょっと無理すると割とすぐ落ちるのだが、結構面白い。30分位遊んで落とさないコツをつかんだw ち…

日産自動車は本気だ。

最近はTwitterのTLを追っかけるだけの簡単な仕事をしている訳だが、昨日Followした@NISSAN_TMS(http://twitter.com/NISSAN_TMS)が面白い。 東京モーターショーのプロモーション用の企業アカウントだが、@NISSAN_TMS 宛につぶやくと返事をくれるし、「wktkっ…

もう7月

あうー。もう七月も終わりじゃないですか〜。仕事が忙しいのがすべて悪いんだと思う。 日蝕も見れなかったしなぁ。(/_;) と、生存を報告だけしておきます。 あ、きつねのはなし (新潮文庫)読みました。 森見先生、雰囲気違いますね。これはこれで良い。 あと…

ほしい!

はてなTシャツ2009欲しい!

コーヒーもう一杯

コーヒーもう一杯 V (BEAM COMIX)作者: 山川直人出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2009/05/30メディア: コミック購入: 6人 クリック: 12回この商品を含むブログ (26件) を見る読んだ。この巻で最後だそうだ。 好きな作者だったし、好きな漫画だった…

iPhone os 3.0

UPDATEに失敗したorz で、いろいろ調べてみた。いろいろ調べた結果、以下の要因が考えられたのでちょっとずつ試してみた。 USB監視しているサービスがiPhoneの認識を邪魔をする可能性があるかも?セキュリティ系のツールが問題になっていたのかも。 Terminal…

いぇ〜い!

チョー偉そうに語っているけど、おまえは何やったんだよ!と言われると

なにもやっていないのでそれを言われると痛いw 今回宣伝もしなかったものなぁ…。

Seasar Conference 2009 Spring

たまにはレポート。ということで行ってきました。 iPhoneで取ったメモを見ながらレポート。 Slim3 Google App Engine for Java専用のフレームワークに変わったという印象を受けました。 去年はSAStrutsベースのシンプルなフレームワークを作ります。っていっ…

市ヶ谷なう

珍しく遅刻なし?->遅刻したorz それにしても暑>< おわた。帰る><

寄付

まだ、給付金貰ってないけど寄付した。 当初、UNICEFに。と思ってたけど、ちょっと考えを変えて ・WWF ・日本赤十字 ・国境なき医師団 の3団体に4000円ずつ寄付しました。

忌野清志郎さん死去

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20090503-490071.html 絶句。あ然ぼう然。 喉頭がん完治したと思っていたのに。まだ58歳ですよ。若すぎます。 天国でもロックしてください。愛してるぜ!ベイビー!

定額給付金の案内来たよ!

ということで来ました。定額給付金の御案内。 同梱の書類に「かわさき名産品一覧」という広告や、「川崎市への寄附の御案内」とか入っているけど気にしないでユニセフ行きかな?

録画したネトスタ見たよ。

野尻先生、仕事してください><

ついに

今の現場のフィルタが強化された。 はてなを始め、自分が使っているものが大半がフィルタリングされてるww テラヒドスwww

健康診断

年々診断項目が増えていく。 今年は人生初のバリウム。発泡剤を飲んで、バリウムを飲んで、レントゲンの前で言われるがままにゴロゴロ。 バリウムだいぶ飲みやすくなったっぽいですね。飲んでしばらくした今頃に若干気持ち悪いですw 尚、2時間の予定といわ…

UnixTime

UnixTimeについて教えてください。 UnixTimeは1970/01/01 00:00:00.000を基準にしていると思いますが、1970年が基準になったのはなぜでしょうか? 別に1900年でも1980年でもいいような気がしているのですが。 英語は心もとないので出来れば日本語で読めるペ…

米露の衛星が衝突、宇宙ごみへの懸念高まる

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/12/news091.html ビッグニュース。 朝のワイドショーでちらりと取り上げられていたが、コメンテータのお気楽ぶりにはちょっと笑った。「世界一夢があるゴミですね」だって。デブリ屋が活躍する未来はあまり見た…

星虫年代記 1 星虫/イーシャの舟/バレンタイン・デイツ

星虫年代記 1 星虫/イーシャの舟/バレンタイン・デイツ (朝日ノベルズ)作者: 岩本隆雄,えむかみ出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2009/02/20メディア: 新書購入: 2人 クリック: 26回この商品を含むブログ (26件) を見る 姉妹編の『イーシャの舟』との合…

今日マチ子は太っ腹?転載推奨、サインは全プレ

http://natalie.mu/comic/news/show/id/12830 今日マチ子さんがモーニングにて新連載。面白いのはこのマンガ、CCライセンスで提供されている。 http://www.e-1day.jp/mikakosan/ やっぱりいいね。>今日マチ子さんのマンガ。

夜は短し歩けよ乙女

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/12/25メディア: 文庫購入: 84人 クリック: 1,493回この商品を含むブログ (719件) を見る読了。ここ数日は幸せな日々であった。 話題に上った際ハー…

森見登美彦氏結婚!?

http://d.hatena.ne.jp/Tomio/20090106#p1 氏の本は好きだったんだが。<なぜ過去形? 氏にはこの言葉を贈る。「成就した恋愛ほどつまらぬものはない成就した恋ほど語るに値しないものはない」*1 なにはともあれ、おめでとうございます。今後の変わらぬ活躍…