次世代スパコンの話

蓮舫さんのTwiterでの発言で知ったのだが、次世代スパコン計画は大幅な計画見直しの末に再度予算がついた模様である。

事業仕分け対象であった頃の計画は大艦巨砲主義ともいえる計画であり、世界的な流れや実情に即していたとは思えない。(まぁ私は専門家ではないので分かる範囲の情報からの判断ですが)
今回見直された計画では利用可能人数も増え、実用的な案として再出発しているように感じる。また、ノウハウをスパコン以外の別の分野にも転用出来そうな気さえしている。

時事通信の報道内容(http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2009121600933)では蓮舫さんの発言までは分からず、「じゃあ、事業仕分けってなんだったの?」と反応したくなるような内容だが、実際はちゃんと計画見直しされたんだよ。その点で事業仕分けで一般の目にさらされた意味はあったんだよ。と言っておく。

元発言を以下に転載する。

来年度予算案でスパコンの復活要求が認められたと報道されるが、復活ではなく、計画を時代に合わせ大幅見直しをした内容で政務三役のご努力に感謝。

http://twitter.com/renho_sha/status/6755388785

スパコン計画はこれまで供給者の視点だったものを、利用者の視点に抜本的に考えを変え、独法や大学等の国内スパコンと次世代スパコンをネットワークで結びクラウドスパコン基盤を構築を目指すことに。これで利用者は千人から2万人に増えると推定。多くの研究者に次世代スパコン活用が可能に。

http://twitter.com/renho_sha/status/6755449504

新たなスパコン整備計画で、利用者が増加すると同時に全国から次世代スパコン利用が可能になることで利用分野拡大が見込まれる。このクラウドスパコン基盤整備が実現すれば「世界初」を実現することが可能になると思われます。

http://twitter.com/renho_sha/status/6755502662

今日はメディアからの取材依頼が多いが、そのほぼ全てが次世代スパコン予算の復活について。計画が抜本的に変更された結果、使い勝手が良く、若手研究者が次世代スパコンによるデータのリアルタイムでの蓄積•共有を行うことが可能になったことを理解している記者がいないのは残念。

http://twitter.com/renho_sha/status/6755603877

次世代スパコン計画で、世界1ではなく世界初を目指すクラウドスパコン基盤構築計画となりました。この環境が整えば、各機関のスパコンを用いた分散処理で全国規模の大規模ゲノム恊働解析が可能になり、次世代スパコンの解析データを各機関で共有し、素粒子の内部構造を解明することも可能になる。

http://twitter.com/renho_sha/status/6755673273

とりあえず、他のニュースメディアよりも自分が知りたい情報が早く手に入るという点ではTwitterバンザイ!である。
個人的@renho_shaさんを応援しています。


追記:

@renho_sha 次世代スパコン、本当に仕切り直しならば、新規参入も含めて競争入札の段階からやり直しと考えて良いんでしょうか?以前のように競争なしにITゼネコンに丸投げなら国民からの批判は避けられないと思います。

http://twitter.com/snakajima/statuses/6757212984

中島聡さんから指摘。そうでした。そうですよねー。
復活報道を受けて富士通の株価が上がったようだけど、どうなんだろう。わくわくしながら今後の推移を見守り隊。