ひっそりと終了のお知らせ

と紛らわしいタイトルを付けて見るw

ひっそりとその役目を終えるのははてなRSS。6月末終了予定らしい。
はてなRSSが登場した後、オンラインのRSSリーダとして珠玉のlivedoor readerが出現し、Google ReaderというすばらしいRSSリーダーが出現した。はてなは軽く迷走(番組表とか)をした後あきらめたのか放置モードに突入して別のサービスに注力しだした。
このあたりから個人的にもほとんど使っていなかったのだがこれを機に購読しているRSSの整理をしてGoogle Readerに引越しした。ちなみにかなりザックリと切り捨てている。(そもそもすでに無いものも結構な数あったんだけど)

ちなみに上記に上げた以外は使ったこと無いので知らないが、Google Readerが今は一番使いやすい。*1

*1:livedoor readerが一番好きだったけど