ざるそばともりそばの違いは、そばつゆの甘さである。

http://netafull.net/moblog/013572.html
via オレンジニュース(http://secure.ddo.jp/~kaku/tdiary/20060512.html#p19)

えぇー!
Wikipediaの蕎麦の項*1によると、

盛り蕎麦とざる蕎麦の違いは、元来蒸篭に盛るか笊に盛るかの違いだが、現在では多くの場合盛る器の違いではなく、刻んだ海苔を散らしたものがざる蕎麦で、そうでないものが盛り蕎麦とされる。
なお、冷たい蕎麦に刻んだ海苔を散らすようになったのは明治以降である。

とある。私もずっとそう聞いてきた。
ところが、調べてみるとそうではないという証拠がちらほら。というか違いは店によって異なる*2とまで。
そばつゆの違いの場合には多くは、もりそばは醤油の効いた関東風で、ざるそばはダシの効いた関西風だそうな。


と言うことを仕事もせずに調べてました。本当にごめんなさい。>誰?