コーディングや設計で難所に出くわした時にすること

http://d.hatena.ne.jp/./higepon/20060525/1148572280
あるあるwww
イケメンスーパーハカーと同じことをしているとは。やるね、俺www
真面目に考察すると、前半3つって同じ事やっているんですよね。絵やテキストに書き出すのって自分に対して客観性をもって説明していることなんで、人に説明するのと同等の効果があります。人に説明すると相手から(予想外の)レスポンスが帰ってくることがあって、それがいい刺激になって難所の脱出につながることも多々ありますが。
ただ、状況整理の為の説明を聞くのは吝かではないのですが、説明下手な人、日本語以外を話す人(w)の話は御遠慮したいdeath。