災害派遣

http://d.hatena.ne.jp/makenta/20060903/1157297998

自衛隊派遣って首相の命令だった気がするが、そういう描写は無かったような。

よく知らんが、いらんのでは?と思ったのでちょっと調べてみた。
舞台となっている部隊は小松の航空救難団 - Wikipediaだろう。

災害派遣においては、遭難者の救助も行う

が問題の描写部であろうか。

災害派遣 - Wikipediaには以下の記述がある。

都道府県知事からの要請に基づいて自衛隊が派遣される。
...中略...
派遣には、都道府県知事、その他政令の定める者の要請に基づき、防衛庁長官または方面総監、師団長、駐屯地司令等の命令が必要である。

記憶が曖昧なのですが、誰かから要請があり、師団長か駐屯地司令の命令で出動していたはず。要請部分は省略されてたんだっけ?


と思ったが、

事態が特に緊急を要し、要請を待ついとまがないと認められるときは、要請を待たないで派遣することが可能になり、新潟県中越地震では、命令がなされる前に部隊が出発したという。

なので、要請、命令無しでの災害派遣は可能。そして、あの場面は新潟県中越地震をモデルにしているということでFA。

#首相の命令が必要なのは戦争(侵略に対する防衛等)やPKO派遣の場合だったと思います。