中学生の質問に、ひとこと(約31字)づつ答えてください。

http://q.hatena.ne.jp/1159005571

31字じゃ収まらん。
#57577で解答を書いていた人がいるが、粋だねぇ。
俺が親の立場だったらこう答える。だがコレが本心だとは誰も思うまい(ニヤッ

1.国語 なぜ文法や敬語が必要なの?
 文法を決めないと意味が通じないから。敬語は無用な摩擦を避ける為の知恵。だから敬語自体は本当は要らないよ。
2.社会 なぜ多数決が民主的なの?
 多数決が民主的な訳ではない。前提が間違っている。
3.数学 なぜ間違いなの? 1+2×3=9
 計算法則を変えれば間違いじゃないよ。
4.理科 なぜ地球は丸いの?
 それが一番安定するから。
5.英語 なぜ外国語が必要なの?
 不要だと思うなら不要。だが、要を感じて学び始める年齢が遅いと効率が悪いのも事実。
6.音楽 なぜ国歌を立って歌うの?
 一番声が出やすいから。
7.美術 なぜ(デジカメやパソコンでなく)手で描くの?
 パソコンが無かった時代は手で描いていたから。今後パソコンを使って描くこともあるかもね。
8.保健体育 なぜ人を殺してはいけないの?
 殺しても良いけど、殺すなら自分も殺される覚悟は決めてね。
9.技術家庭 なぜ人は結婚して子供を育てるの?
 子を育てるのは自然の摂理。結婚制度自体は社会を円満に進める為の仕組み。未婚で子を為しても構わんよ。