ぼろぼろになるまで読んだ四冊の本

http://d.hatena.ne.jp/textfile/20070110/hon
梅田さんの方はあとで読む。


それはそうと、私はぼろぼろになるまで本を読んだためしが無い。
たいした本を読んでないのもあるんだけど、何度も同じ本を読み返さないってのもある。大体一読。


あと、結城さんの

でも結城は蔵書を持ち続けるほうにはあまり労力を向けてこなかったなあ。うーん、まずいかなあ…。いや、本を読み続けてはいるんですが、大事な本以外はけっこう捨てちゃうんですよね…。

ですが、読書家の方って蔵書を充実させる事に注力しない印象があります。自分にとって本当に大切な本だけが残っていく。
本棚を見ると人柄が分かるタイプの人ってそういう人なんだろうなぁ。と読み捨てた本の山に埋もれた自分の部屋を思い出しながら書いてみるテスト。