“携帯で動画”の時代は来るのか──3キャリアが考えるモバイルコンテンツの未来

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0707/20/news111.html

ドコモの山口氏は、「デコメール、きせかえツール、コミック、ショッピングといった、最近非常に売上規模が大きくなっているジャンルをF1層(20〜34歳の女性)が牽引している」と話し、主役がF0層(10代女性)ではないことを明らかにした。

ほー。ケータイ市場はF0層が主流だと思ってたんだけどなぁ。よく考えたら初期のケータイ世代はもう20台か。

ドコモの山口氏は「キーワードはBLTLだ」と話す。BLTLとは、Boys LoveとTeens Loveの略で、このジャンルのコミックを女性の読者がこっそり読んでいるというわけだ。同氏は“実際に本やマンガを買うのは恥ずかしいが、読んでみたい”というニーズを携帯が満たしているという背景があると読む。

Σ( ̄□ ̄;