Tomcat6のcontext path

自分のためのメモ。

やりたかったこと。
配布用にバージョン番号付warファイルを作成し配布。そのまま$CATALINA_HOME/webapp に配置してもらえばバージョン番号無しのコンテキスト パスで参照。
例えばhoge.0.0.1.warを配置して http://example.com/hoge/でアクセスするような。

$CATALINA_HOME/conf/Catalina/localhost/下にcontext.xmlが配備されればよさそうな感じがしたのでためしたけど404になる。な〜ぜ?

なぜならば!Tomcat5.5から仕様が変わり、contextのpath属性は基本的に無視されるから。らしい。
Tomcat管理外にファイルを展開してcontext設定をserver.xmlに記述すれば出来るらしいが、そこまでする必要は無いので断念。

参考:
http://plaza.rakuten.co.jp/liebejudith/diary/200708260001/
この記事読んで、諦めがついた。

ちなみに最初ぜんぜん勘が働かなくてこの結論に至るまでに3時間位調べたり試行錯誤していた。
年取ったなぁ。と思うのはこういう時。