IDEは成長を阻害するのか?

http://d.hatena.ne.jp/Nagise/20081223/1230004753
Eclipseが出た頃のPCはメモリ容量の関係で快適に動かなかったので、しかたなしにエディタでJavaのプログラムを書いていた。
その頃に比べればIDEの補助を借りた現在のほうが学習効率が格段に上がっている。そういう点では

車の運転を覚えたら行動範囲が広がった、というような感覚である。

というのはすごく同意できる。まぁ、個人的には車の運転を覚えても行動範囲は広がらなかったのだが(苦笑)


IDEを使うと成長が阻害されると感じる人は、車の運転を覚えたけど今までの行動範囲から出ようとしない人と同じなのかなぁ。と。
こういう人は無理やり車に乗せてどこか遠くまで連れて行ってあげないと行動範囲は変わらない。いや、連れ出したとしてもそれは非日常的行動範囲でしかない。放っておくと結局元の行動範囲内に収まる。


と元記事の本論とずれたことを書く休日出勤の午後。さ、仕事仕事。