雑誌「セブンティーン」で読書感想文をネットからコピペして書こうという提案が

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050810/seventeen
あはは。
中学生のときに夏目漱石の「坊ちゃん」の読書感想文を巻末の解説を元に再構成したらコンクールに出されそうになった。再構成力の勝利である。(ある意味敗北)
つか昔からそうやって読書感想文を書く子供ってのはいて、どっかから感想を引っ張り出してきて再構成して提出するという技の「どっか」がネットになっただけな気が。
ちなみに「坊ちゃん」ちゃんと読んで、別に読書感想文も書いたんだけど、規定枚数に達しなかったので解説込みの再構成という荒業に出たわけで。
で、普通中学生が使わんだろうという漢字を(言い換えが思いつかなかったのでそのまま)解説から持ってきて、そこを指摘されて「読んだ本持ってきて、パクリじゃないと証明できたらコンクール出す」といわれて、そこまでする気が無かったので華麗にスルーしたという。
あのときの国語教師にもう少し好意をもっていたらちゃんと書いたんだけどね(苦笑