ウォーターフォール嫌い

http://d.hatena.ne.jp/m_pixy/20060425#p2
って言っている人って
ウォーターフォール(って営業とか偉い人とかが言っているけどまともに運用されていないあのデスマプロジェクトの管理手法。っていうか管理してねーじゃん!)嫌い」
って言ってるんだと思う。少なくとも僕はそうです。


キチンと運営されればウォーターフォールでもなんでも成功するし、そうじゃなければ失敗する。これ当たり前の話だと思う。規模に応じて見合うか見合わないかって判断も含めて、の話だが。(3人月プロジェクトでフルウォーターフォールは割に合わないとか)
規模を見て、全体を見て、今回はどうすればプロジェクトがキチンと運営出来るだろうかってのを考えているのか?とPMさんに小一時間問いただしたいことも多々あるわけだが。