気軽にその場で電話にて質問する、というやり方

http://www.developer0000.jp/2007/09/28/uueiicaaiaeaeaiaeceaeey/

その場で携帯電話を取り出し詳しい知人に聞いてさくっと解消してしまう、というやりかたがある。

そして電話がかかってくることで今やっている作業が邪魔されて、集中力が削がれ、仕事の効率が下がる知人発生という罠。
#そんなことで電話かけてこないでください>お客様(涙
いや、さくさく解決するから知っている人に聞くってのはすごく有効な手ではあるんですけどね。バランス難しいよなぁ。と思う。
例に出ているような内容なら、会議中にググるのが一番かもしれません。

自分自身の話をすると「どういう質問をするべきか」というつまらないことで悩んでしまう・・・

私は「今質問したら邪魔しちゃうかなぁ」というつまらないことで悩みます。そのあとで「どう質問すべきか」でも悩むのですが(笑