第4回オープンソーステクノロジー勉強会

昨日です。参加してきました。

  • RDBMSのスケーラビリティ

PostgreSQLのスケーラビリティの話。といってもCPUを増やしていった時にどこでスケールアウトしたか。なぜスケールアウトしたかを解き明かしていく内容。
要するにパフォーマンスを測定して、Profileを取ってという内容なのだが、非常に良かった。
あと、与太話として吉岡さんのエンジニアキャリアの話が。10年勉強してようやく一人前ですね。精進します。
#普通の奴らの下を行け。とか、プログラマは35歳で引退するな。とか。
こういう尊敬できる先人に会うと勇気を分けてもらえますね。本当に元気と勇気を貰いました。

面白かったけど…。と言う感じ。
あとで、Welieのパターンを見ておこう。(http://www.welie.com/patterns/)
Y!DPを翻訳している方発見。(http://d.hatena.ne.jp/./hiboma/20060217/1140176520)


追記:
そのうち講演内容のプレゼン資料と音声ファイルが公開されると思いますので、いけなかった方はそちらをご覧ください。
追々記:
吉岡さん → http://d.hatena.ne.jp/./hyoshiok/20060616#p1
追々々記:
レポートあがってきました。資料はこちらから。
http://labs.gree.jp/Top/Study/20060615/Report.html